銀『塩』鐵道の夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼の地は今… SRT101北帰行

<<   作成日時 : 2017/03/10 08:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

いよいよ定年退職が迫った2月のある日、カレンダーを眺めていると、エアポケットのように週末を挟んで会議等の予定がない日が何日かあった。「これはもう行くしかない・・・」 職場の同僚や上司の迷惑も顧みず半ば強引にこう決めると、諦めかけていたあるプランを実行に移すことにした。

旅の相棒に引っ張り出したのは、ロッコール55mm F1.7付きのミノルタSR-T101。幸いなことに、カビやモルトプレーンの劣化もそれほど酷くなく、この急な旅の期間中何とか耐えてくれそうだ。フィルムは、トライXを1本だけ持っていくことにした。もちろんそれだけでは心許ないので、デジイチと最低限の交換レンズも持っていこう。

そして、コストと効率で判断すればこんなチョイスはないのだが、アプローチ方法は敢えて新幹線。この旅には“海峡を渡る儀式”が必須なのだ。但し、直前の決断だったこともあってレール&レンタカーきっぷぐらいしか節約アイデアが思い浮かばず、割引対象外の「のぞみ」は第一走者の選択肢から脱落。はてさて、一体どんな旅になることやら・・・

【上】 アコモデーションこそ違えど、42年前の「白鳥」と変わらぬ北へ向かう“汽車旅”のひとコマ。 ひかり504号
/ 東海道新幹線 三河安城付近 

【下】 59歳と365日目のセルフポートレート。ガラ空きの車内も寂しい、 はやぶさ11号 / 北海道新幹線 青函トンネル内

【上下共】 Nikon D7200 16-85mm F3.5-5.6 / Feb.'17


画像

▼銀『塩』鐵道の夜も参加中▼
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
◆SL・鉄道写真ブログ◆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜっきあいずさんは還暦旅行に北を選ばれましたか。私も遅まきながら昨日還暦を迎えました。還暦旅行は夫婦で西に向かいます。
往年の愛機が稼働とは羨ましい。私の愛機ニコマートは海辺での酷使が祟り、現存しておらず。今後の展開が楽しみですね。
マイオ
2017/03/10 14:27
マイオさん
そうでしたか・・・撮影地ならぬ年齢も超ニアミスでしたね。
奥様との仲睦まじいご様子は、blogでいつも羨ましく拝見しております。
実はミノルタは30年程前に手放してしまいましたが、blogを始めてから懐かしくなりヤフオクで手に入れたものです。ついでに縁がなかった憧れのニコマートも手に入れました(笑)。
さて、ウチのがついてくる訳のない旅程の始まりです。
author
2017/03/11 09:05
とうとう定年ですか、長いことお疲れさまでした。これからは撮影三昧が出来ますね。これからも秘蔵の絵も含めてUPしてくださいね、楽しみにしています。
age63
2017/03/13 20:23
age63さん
ありがとうございます。最近定年ネタばかりでスミマセン。
三昧・・・とまではいかないかもしれませんが、少なくとも余裕はできますね。
それに変態画(被写体が?アングルが?)の発掘も進むかもしれません(笑)
author
2017/03/15 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彼の地は今… SRT101北帰行 銀『塩』鐵道の夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる